読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法務の覚書

弁護士登録7年目。法律にかかわる問題・事件・本のことなど、思いつくままに

威力業務妨害罪とクレーマー・嫌がらせ行為の対処

先月、神戸市垂水区のスーパーマーケットに十数匹のゴキブリを放したとして神戸市の小学校の事務員の女が威力業務妨害の疑いで警察に逮捕されました。先月26日の夜、神戸市垂水区多聞町にあるスーパーマーケットで十数匹のゴキブリが食品売り場近くにいる…

認可地縁団体への移転登記(地方自治法260条の38、39)

とてもニッチなテーマですが、一部できわめて必要性が高い制度です。 「自治会」「町内会」は通常任意団体(権利能力なき社団)です。 したがって、自治会や町内会が例えば自前の集会所などの土地建物を(実質的に)所有していても、任意団体のままでは団体…

川島武宜「日本人の法意識」

日本人の法意識 (岩波新書 青版A-43) 作者: 川島武宜 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1967/05/20 メディア: 新書 購入: 13人 クリック: 78回 この商品を含むブログ (69件) を見る 学生時代以来の再読。 実務家として法律を運用する立場から一般の人々の…

行政不服審査法の改正

改正行政不服審査法が今年の4月1日付で施行されています。 改正のポイントはいくつかありますが、手続の公正さ・透明性の向上という観点からの改正点は次のような部分です。 ・審査手続を主催するのは、審査庁の職員で原処分に関与していない者から指名さ…

若手法律家のための法律相談入門

法律相談のマニュアル。マンガはおちゃらけていますが内容はとても真面目で実践的。若手法律家のためのと銘打ってあるとおり、ある程度の経験を積んだ弁護士なら特に目新しい内容ではないものの、経験を積んでいるだけにかえっておろそかになっていることも…